2013年1月18日金曜日

より多くの人に楽しみと絶望を与えたい「コープスパーティー」シリーズの外道……祁答院 慎氏に,ホラー

。 :  それは予想外ですね。ゲーム業界の懐が広くなっているのか,それとも5pb.が怖いもの知らずなのか……。しかし,商業タイトルとして,maplestory RMT,レーティング審査は避けて通れませんよね。 祁答院氏:  確かに。ですが,色々と融通を利かせていただき,かつ5pb.さんのご協力もあって,なんとかギリギリCERO「D」に落ち着きましたね。 PSP版「コープスパーティーBR」パッケージ :  あそこまでハードな内容でCERO「D」というのは,ちょっと驚きでした。 祁答院氏:  それで5pb.のプロデューサーさんも僕に毒されて「まだいける!」と思ってしまったらしく,続編である「コープスパーティーBS」では,最初CERO「Z」にひっかかってしまって,修正が大変でした(笑),DQ10 RMT。 :  やはり5pb.が怖いもの知らずなのかも……。 祁答院氏:  でも,この2作で「どこまでやっていいのか」という感覚が掴めたのは大きかったです。次回作ではCERO「Z」ギリギリ手前のラインを狙った,よりハードな作品をお届けしたいと考えております! :  やっぱり狙っちゃいますか! ところで「コープスパーティーBR」の話に戻りますが,それまでこういったシステムのゲームは,5pb.では制作していませんでしたよね。そういった技術面での苦労などは? 祁答院氏:  基本的にはWindows PC用に開発したシリーズの移植でしたので,かなり余裕を持って制作できました。ただ,コンシューマのハードへ移植する際に,ベースプログラムを外注にお願いすることになり,そことのセッションは少し大変でしたね。 :  と,言われますと? 祁答院氏:  チームグリグリや5pb.さんの中だけで制作している間はまだ大丈夫なのですが,外注のスタッフが増えると,やっぱり細かい部分までチェックが行き届かなくて。なので,バックログ機能やテキストの早送りなど,やり残してしまったと感じる点はいくつかありました。 :  確かに,「コープスパーティーBR」は細かな不具合など惜しいところがありましたね。原因はそういったところにあった,ということでしょうか。 祁答院氏:  そうですね……。声が行き届かず不具合が開発終盤に発覚し,大混乱だったという感じです。 :  ですが,ストーリーの面白さもあってか,ゲーム自体にそれ程のマイナスイメージはありませんでしたね。シナリオ面では,何か苦労した点などありましたか? 祁答院氏:  実は「コープスパーティーBR」の開発当初,Windows版は4作目までリリースされていて,まだ完結していなかったんですよ
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿