。 鳥山氏: 剣にもなります。バトルの中では弓をメインに戦うんですが,E3バージョンではまだ完全にできていない状態です。 モーグリがセラを守るようになった理由は,ゲームのストーリーの中で分かりますか? 鳥山氏: はい。もちろん語られます。 デモでは,セラとノエルの2人で戦って,加えてモンスターが一緒に戦っていますが,これはどういうシステムでしょう。 鳥山氏: モンスターを倒すことで,仲間にできるというものです。種類としては150以上いて,DQ10 RMT,それを自分の仲間にできます。 前作のパラダイムシフト(オプティマチェンジ)とロールのシステムを継承しているので,ノエルやセラがアタッカーやブラスターのロールを切り替えながら戦っていく部分は同じです。 そこにモンスターが3人目のキャラクターとして,パーティに加わります。モンスターにも人間のキャラクターと同じように,ロール的なものが性格付けとして設定されています。例えば,アタッカー的な傾向だとか,ブラスター的な傾向だというものです。 パラダイムの切り替えと同じように,どのモンスターを使うか工夫することで,プレイヤーの戦略の幅も広がります,ドラクエ10 RMT。 プレイした感じでは,ベヒーモス系がアタッカーで,プリン系がブラスターという感じでしたね。 鳥山氏: ええ,そういう感じの性格付けがなされています。 モンスターを手に入れたときに,自動的にパーティ枠の中に組み込まれていましたが,製品版でも同じように? 鳥山氏: 今回はE3での試遊版ということで,プレイする人が複雑なメニュー操作をしなくても,モンスターの仲間のシステムを味わえるように,自動でセッティングしています。実際にはプレイヤーが任意でセッティングしていきます。 ボスクラスのモンスターとか,例えばアダマンタイマイようなモンスターも呼び出せるんでしょうか。 鳥山氏: そこは,登場するかどうかは未定ですので。ただ試遊版のベヒーモスのように,あれくらいの巨大なモンスターでも仲間にはできます。 戦いの中で,モンスターの下のゲージが溜まると“FERAL LINK”が発動できるようになりますが,モンスターに技みたいなものもあるんですか? 北瀬佳範氏 北瀬佳範氏(以下,北瀬氏): モンスターの特性に合わせてそれぞれの必殺技を用意しています。今回はアクション寄りの技を選んでいますが,それだけではなくて,いろいろな要素があります。ちなみに,“FERAL
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